あずき猫、ヒビコレ好日を。

たわごと。嗜好と思考の癖。

契約社員という底辺の看護師

 国家資格を持つ看護師のイメージって、「女性でも高収入・安定したお仕事」みたいだけど、それは一部。都心の大きな病院と地方での格差は酷いもんだ。私の勤める地方大学病院、契約社員という奴隷レベル看護師の時給は1470円。ここの地域の平均時給は1000円から1500円、ボーナス無し。大人が日勤帯、週に5日8時間真面目に働いて年収280万。正職員で夜勤をこなす45歳主任看護師でも年収600万に届かない。更に言えば看護師長ともなれば、残業代もつけれないため、年収ダウンという恐ろしい裏技。

近隣地域に出来たコストコの時給は既に1300円までせり上がってきたよ。イオンのフードコートも1000円だ。

45歳役職のある人だったら、一般企業では、きっともう少し平均年収高いはず。

国家資格ってなんだ?てか、看護師てなんだ?!

人の健康・命に関わる仕事って言われるけど、仕事内容の半分は、記録。兎に角、記録、記録、記録。「何時何分トイレに車椅子で連れて行った。」「帰室。ベットに臥床」ちくいち、行動から処置から何もかも記録。もはやストーカーの日記並み。そして安全な医療をと言いながら、スピードを求める。外来業務は電話対応に追われ、「予約の変更してください」「午前中診察受けたけど、先生の説明よくわからなかった。先生にもう一回確認して」「〇〇病棟ですけど××病棟ですけど、△△先生のPHS番号教えてくださーい」って、コールセンターか?!オペレターのような、これらの業務が上乗せされ、さらに医師の指示がとんでくる。系統性のないマルチタスク

これらを総括して働いて、280万。。。

約20年前、大阪で新人看護師として働いてた頃は年収500万ほどあったのに。。

家庭を持ち、子育てと並行して夜勤ができなくなり、正職員になれないオバハン看護師は、底辺看護師として、上層部に「同じ国家資格でしょ!」と、正職員と同じ業務内容で、働かされる。

年収は1/2なのに。

働き方改革、世間は始まってるのよね?

看護師てなんだ。地方と都心は、病院で国からの看護報酬は差があるのか?