あずき猫、ヒビコレ好日を。

たわごと。嗜好と思考の癖。

サカナクションと深い青

今週のお題「わたしの好きな色」。好きな色、癒やされる色、ほっこりする色、安心する色。
色の視覚は、感情に働きかける。
色のイメージは、感情に直結している。

私は、深海の深い青が好きだ。

深海といえば「サカナクション

サカナクションが、6年ぶりのアルバムを出した。「834.194」。
おさめられた音楽は、どれもとても素晴らしい。けれど、このCDジャケット。さすがのサカナクション
オモテとウラ。ディスク1とディスク2。

私が本格的にサカナクションにハマったのは、数年前なんとなく好きで、ライブのチケット取れたし、「よし行ってみよう。」そこが始まりだった。

サカナクションのライブは、ご承知の通り(多くメディアで取り上げられられているので、周知という程で)、サウンドと視覚効果の混ざり方が秀逸で、本当に素晴らしい、そこは別世界、異次元。すっかり、どっぷりな結果となった。

そして、何度もライブに足を運びいつも思うのは、これらを手掛けているクリエーターさんは、共感覚をお持ちではなかろうか?ということだ。

私は、文字や数字に色を感じる、共感覚があった。「ひ」と書けばそれは黄色だったり、「ま」と言えば朱色がだったり。。。
小学校の頃は、友達の名前を、色で認識していた。今でも色のある文字や言葉とそうでないもの、不明瞭になっているけど、やっぱり何気に色は浮かんでくる。

さて、サカナクション
そのメロディ、この歌詞、その雰囲気にドンピシャの照明、会場の作り方。圧巻だけど、本当に気持ちいい「色」を使ってくれる。絶対、いるはずだ。共感覚をお持ちになってるスタッフが。。。。