あずき猫、ヒビコレ好日を。

たわごと。嗜好と思考の癖。

「一切皆苦」らしいから、ハードル低めでやっていこう。

なんか生きにくいのよ。
ずーと。
HSP」そのカテゴリーが認知されている昨今。

「Highly Sensitive Person(高度に感受性の強い人・敏感な人・繊細な人)」

ああ、それそれ、それだわ。まさに。
そう気がつき、4〜5年経った。
感じてしまうんよ、他人の感情、深読みか?
気配りのできるけど、配りすぎてしんどいわ。
そうや!気がつかんフリをしよう。
憧れの「鈍感力」「わが道を行く」を身につけよう。
でも、努力するけど、努力して身につくものでもなく、それもまた疲れた。

やっぱり、しんどくて、オマケに、自己肯定感が低い。
さらに最近「愛着障害」こいつにもヒットした。

あらあら。
だからね、小学生の頃の夢は「生まれ変わって、お金持ちの家の飼い猫になりたい」だったのか。
小学生で既に、現世を諦め、来世に夢を託していたんだな。

こうやって、始まったメタ認知

リトル・ホンダがケイスケ・ホンダに意見する。
まさに、あれだな。
よし!

私が開き直るために、私のリトル・ミイがいつも呟く。
「所詮あんた、地球上の動物の一種、霊長目真猿亜目ヒト上科ヒト科のホモ・サピエンス・サピエンスにしかすぎん、無理をするな。」
そうして、私は、私を甘やかす。

どんまい。ゆるくね。

仏教では「一切皆苦(人生は思い通りにならない)」らしいから、ハードル低めにね。


ちなみに、「サピエンス全史」読み始めた。

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福


関係ないけど、サピエンス、虚構によってヒトは集合体になるから恐ろしいのか。そして虚構は言葉によって作られる。

ほう。なるほど。

読み進めよう。