あずき猫、メタ認知してみよう(ΦᴥΦ)🐾

たわごと。嗜好と思考の癖。

「一切皆苦」らしいから、ハードル低めでやっていこう。

なんか生きにくいのよ。 ずーと。 「HSP」そのカテゴリーが認知されている昨今。「Highly Sensitive Person(高度に感受性の強い人・敏感な人・繊細な人)」ああ、それそれ、それだわ。まさに。 そう気がつき、4〜5年経った。 感じてしまうんよ、他人の感情…

ご多分に漏れず、「シロケン」ロスだ。

シロさんとケンジの生活。 それだけのドラマなのに、毎週、視聴後に何かほわっと感じる。 本当に素敵なドラマだった。セクシュアル・マイノリティの悩みと共存しながら丁寧に生きる二人。 誇張なく、日々を大切に暮らしている雰囲気、よいなぁ。最終回、相手…

だれが好き?シリーズ1

理想の男性は?と聞かれて、長い間、私の心のトップテン、1位をキープしている「笑福亭鶴瓶」師匠。もじゃもじゃ頭に丸メガネ、ガチャピンに似た優しい風貌とそのフォルム。ボケながらもつっこめる。 若い頃の鶴瓶さんは、そんな感じで、関西ローカル「突然…

サカナクションと深い青

今週のお題「わたしの好きな色」。好きな色、癒やされる色、ほっこりする色、安心する色。 色の視覚は、感情に働きかける。 色のイメージは、感情に直結している。私は、深海の深い青が好きだ。深海といえば「サカナクション」サカナクションが、6年ぶりのア…

契約社員という底辺の看護師

国家資格を持つ看護師のイメージって、「女性でも高収入・安定したお仕事」みたいだけど、それは一部。都心の大きな病院と地方での格差は酷いもんだ。私の勤める地方大学病院、契約社員という奴隷レベル看護師の時給は1470円。ここの地域の平均時給は1000円…